こんにちは!ソプラノさちあです。

三月下旬から四月上旬の春休みを利用して2週間、娘の住む、ニュージーランドへ息子と行ってきました。

これは第一日目の記事です。

今日は第2日目から書きます。

ニュージーランドのクライストチャーチ空港に着いたのは夕方の17時過ぎでした。

娘は待っていましたが、レンタカーの迎えがちっとも来ません。娘のお世話になっている、エージェントさんに連絡してもらい、ようやく来ました。

ニュージーランドは日本と同じ左側通行です。サークルの様な交差点さえ、覚えてしまえば、大丈夫と聞いていましたので、国際免許を取り、ニュージーランド初運転しました。しかも、車は殆ど、日本の中古車が多いのです。10万キロを走った車が平気で乗られています。それくらい日本の車は丈夫だということですね。私の借りた車も日産自動車でした。

空港からレンタカー会社へ、そして、娘のお世話になっているクライストチャーチのホームステイ先へ向かいました。

向かう間、素晴らしい虹が出迎えてくれました。とても嬉しかったです。しかもダブルレインボーでした。

今回の旅行は虹に何度も遭遇した旅でもありました。

娘の住んでいる場所はクライストチャーチの街から40分程離れた場所にあります。

とても閑静な住宅街の中に、ご家族4人と犬二匹と暮らして見えました。とてもほのぼのしたご家庭で、お父様もお母様も娘に沢山愛情を注いでくれていて、とても嬉しかったです。

日本はお米が主食ですが、向こうはパンが殆どです。炊飯器もない為、お米は鍋を使って炊きます。しかしながら、ニュージーランドは水が大変美味しい国なので水道水がそのまま飲めるのです。

私と息子は2日間娘のホームスティ先でお世話になりました。

その夜は家庭料理をご馳走になりました。マザーの作ったキッシュが大変美味しく、おかわりさせていただきました。野菜もとても新鮮で、本当にニュージーランドに来たんだと実感しました。

本当に感謝でした。

その夜は日本の文化を紹介しました。日本から、習字道具と剣玉、折り紙、竹とんぼ、日本の歌を教えてあげようと、ミニピアノを持ち込みました。

1日目は剣玉に息子さんが夢中になってくれました。娘さんは習字を娘が教えて、書けるようになりました。

私は日本から、沢山のお土産を持参しましたが、翌日、マザーと一緒にスーパーへ連れて行って貰い、沢山の食材を買い込みました。日本食材のお店にも連れて行って貰いました。日本の食材に限らず、ニュージーランドの物価はとても高いです。特に日本の食材は高価でしたが、皆さんや娘に召し上がって頂きたいと、腕を振るいました。

娘がどうも、肉の臭みがと言っていたので、ガーリックと醤油で味付けをしたりして、工夫しました。結局、牛肉、豚肉、鶏肉と全部使っておもてなししました。

また、稲荷寿しや味噌汁、納豆を買っておもてなししました。日本からは、お父様に日本酒、焼酎、梅酒のお土産を持参しました。お母様にはお饅頭や甘納豆など日本のお土産を差し上げました。

見たこともない納豆やわかめに興味深々でした。

お好み焼きも翌日作り、大変気に入ってくれたようでした。

味噌汁、稲荷寿し、お好み焼きを気に入ってくれたようでした。

ニュージーランドは日本食、寿しのお店が多々あり、日本食が好まれているようでした。

翌日は夕方、娘とマザーと愛犬と共に川沿いに散歩に出かけました。

息子は私が食事を作っている間海に連れて行って貰ったようです。

とても健康的に動物と仲良く暮らしている様はほのぼのしていました。

夕食のおもてなしにご主人もマザーも子供達も喜んでくれて、作った甲斐がありました。

夜は日本の歌のさくらの歌とピアノを教えて差し上げました。引き続き、書道と竹とんぼ、折り紙で鶴を教えて差し上げました。

喜んで頂けて、嬉しかったです。

明日は娘の高校を見学とクライストチャーチ市内見学です。

いずれにしましても、本当に優しいご家族の中で娘がお世話になっていることに大感激しました。

娘の事をお願いしますと言った時、涙が流れでました。

本当にニュージーランドの人は他国の人を心から受け入れて下さる心の広さを感じました。

愛に溢れるニュージーランドを娘のホームスティ先のご家族を通して、益々好きになりました。

ニュージーランドへ行ってきましたよ!1日目も読んでね😃

ニュージーランドへ行って来ましたよ!4日目は是非読んでね!